前院長(東哲徳先生)ご挨拶
親愛なる皆様
コロナ旋風は私たちの日常生活に、歴史上予想もしなかった変化を与えました。医師として無力であったことも否めません。
地球の温暖化は環境的、生物学的に多大な影響を与えていると思います。今こそすべての人たちが地球レベルで物事を考えなければならないと思います。世界のあちこちで生じている戦争は環境破壊の最たるものです。軍事優先の環境ではなく平和優先の環境整備に努めなければなりません。我が日本国は絶対に戦争を始めたり加担してはいけません。
さて、私は27年前、東京渋谷区笹塚に産婦人科クリニックを開業いたしました。開業早々大腸がん発症、40日間の入院生活は患者さんの立場を理解する上に貴重な経験となりました。以来、大変多くの方々の医療相談、治療、アフターケア等に邁進してまいりました。皆様から見れば不十分であったことも素直に認めるところであり、いろいろな症例に関してもああすればよかった、こうすればよかったなど反省するところは多々あります。
来年喜寿を迎えます。開業当初の精神的、身体的エネルギーはかなり落ちてきていることは否めません。毎日の自転車と電車通勤もやや苦痛に感じられることがあります。
2022年12月27日を持ちまして東クリニックを退職いたします。後任に足立匡(あだち・ただす)先生が院長に就任し皆様の外来診療を継続いたします。お一人お一人の申し送りを十分に致しますゆえどうぞご心配なく今まで通り御来院ください。
皆様にお礼の言葉は尽きせぬほどございますが、これまでのご厚情に心より感謝申し上げます。どうぞ末永くお元気でお過ごし下さるよう心より御祈念申し上げます。
2022年11月5日
東クリニック 東 哲徳
クロン(ピルのネット診療)も同時に終了いたしますので、ご了承ください。